お知らせ

小6は常に中学入学後を意識!(長久手教室)

小6の授業で僕は頻繁に、

 

 

「小6の1年は中学準備期間ね!」

 

 

 

 

「冬からは中学内容に入るから!」

 

 

 

 

という言葉を生徒たちにかけます。

 

 

 

 

面談でも必ず言っていますね。

 

 

 

 

 

小6は常に中学入学後を意識して

欲しいんですよ。

 

 

 

 

それにはいくつか理由があって。

 

 

 

 

 

小学校の勉強内容と比べると中学内容は

非常に難易度が上がります。

 

 

 

 

 

また、勉強時間も増えます。

 

 

塾での勉強時間は比べ物にならないくらい

増えますからね(^^)/

 

 

 

 

 

そして、小学校の内容という土台が

出来ているか出来ていないかは

中学内容の理解度は大きく変わります。

 

 

 

 

 

どう見積もっても早い段階で中学入学後を見据えての

準備が必要というわけです(´▽`*)

 

 

 

 

 

そしてそれを生徒自身に意識して欲しい。

 

 

 

 

そのために毎年、小6生には事あるごとに

「中学」という言葉を使います。

 

 

 

 

 

 

小6の1年間は試合や練習前の準備運動の

ようなものかな、なんて考えているので。

 

 

 

 

 

 

そんな中で先日小6Kのお母様と

LINEをしていた時に、

「中学の数学の参考書を買いたい!」

と自分から初めて言ってきたと聞きました。

 

 

 

 

 

これ!これですよ(´▽`*)!

 

 

 

 

 

彼らの意思での中ではベストな

行動じゃないでしょうか♬

 

 

 

 

 

 

僕の発言の効果かどうかはわかりませんが、

中学入学後に対して意識をしている言動ですね(^^)/

 

 

 

 

 

とりあえず市販で参考書を買うのならば

おススメの出版社があるので伝えました♬

 

 

 

 

 

今回は小6Kでしたが、今年の小6は

意識高い系の生徒がゴロゴロいます!

 

 

 

 

 

勉強に対してのモチベーションが

高くない中学生よりもよっぽど

モチベ高いですよ(´▽`*)?

 

 

 

 

 

このブログを見て

「やべー、俺(私)の事だ。」なんて感じる子は

自習に来たらどうでしょう(^^)/?

 

 

 

 

 

今週は週1授業ですが、自習に来ている中学生は

結構いますから。

 

 

 

 

小6Kのおかげでやる気が湿っている

中学生を煽れるネタが出来ました(笑)

 

 

 

ありがとね(´▽`*)笑

 

 

 

 

せっかく中学に意識が向いたので

このやる気がそがれないように

誘導していきたいですね♬

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.10.05 | 長久手教室

ページトップへ