お知らせ

小学7年生から中学1年生へ(長久手教室)

来週から1学期期末テストの

対策授業が始まります。

 

 

 

昨日からテスト対策のスケジュールを

配布して例年だとテスト対策の初日に

時間を使って話している事を授業の時間を

つかって話をしています。

 

 

 

 

特に新中1生は初めてのテスト対策授業

という事もあり、中学生としての意識を

持ってもらいたいので毎年ガッツリ

伝えるべき事を伝えています。

 

 

 

 

昨日、中1生の授業があったので

テスト対策のスケジュールを配布して、

 

「なぜここまで忙しいスケジュールで勉強するか」

 

 

「中学のテストはどういうレベルなのか」

 

 

「なぜ中学1年生から努力をしなくてはいけないのか」

 

 

「学校のワークを提出しないとどうなるか」

 

 

 

なんて事を伝えました。

 

 

 

 

基本的に毎年、今までに経験した事がない

忙しい勉強スケジュールを見て、

塾内で禁句にしている

「えー」や「無理」という言葉が

飛び交います(;・∀・)

 

 

 

それが今年は例年と比べても

多かったですね(;・∀・)

 

 

 

まだ小学7年生という証拠かな。

 

 

 

うちでは学年は中学1年生だけど

小学生時代の感覚が抜けなくて

マイナスな言葉を発してしまう

タイミングを小学7年生と呼んでいます。

 

 

 

 

来週から始まるテスト対策の一ヶ月で

完全に中学1年生に切り替えさせるのは

毎年恒例の事ではあります。

 

 

 

 

今年はなかなか手強そうですが

一ヶ月間戦いますよ!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.11 | 長久手教室

ページトップへ