お知らせ

宿題は自分でメモしろ!(長久手教室)

長久手教室では宿題を自分で

メモをするように伝えています。

 

 

 

このルールを作るまでは、マメな子だけ

メモをして、それ以外の子はメモをした

子に聞くという雰囲気になっていました。

 

 

 

これはいかんとすぐにルールを作りました。

 

 

ちゃんとメモをとっていて聞かれる子は、

手間ですし迷惑な話です。

 

また、聞いてしまう子は宿題すら

自分で管理できないのかと(;・∀・)

 

 

 

こうした事で宿題忘れや、ページ間違いが

格段に減りました。

 

 

 

自分でしっかりとメモをしなければ

いけないので、ちゃんとしようとします。

 

 

また、LINEやメールで聞いてたなら

ともかく、口頭で聞いてた場合。

 

 

その時にメモをしてない子が多かった

のではないかと思います。

 

 

そこでメモをとれるのならば、

最初からとると思うんですよ(笑)

 

 

 

とまぁ、宿題をちゃんとやってくる

子がほぼ全員となったんです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、今週の

火曜日に、一週間前に出した宿題の

チェックをしていた時の事。

 

 

 

明らかにやっていないページが

多い子がいました。

 

 

 

その子の好きな教科だったので、

不正ではないなぁと。

 

 

 

本人に確認する事に。

 

 

 

「今回の宿題さーメモった?」

 

 

「……えっ!?」

 

↑この時点でほぼクロ(笑)

 

 

 

言い訳を考えているようでしたが、

 

「いつもはメモするんですけど、、」

 

「今回は〇〇に聞きました、、」

 

 

 

と白状しました(笑)

 

 

 

本当に今回だけだったのかもしれませんが、

ルールはルールですからね。

 

 

 

いつも通り、正論をバシバシ叩き込んで

おきました(^^)/笑

 

 

この程度の自己管理くらい出来る子に

なって欲しいですからね。

 

 

細かい事ですが、面倒くさがらずに

やる事が大事だと思います。

 

 

 

やれるようになるまで何度でも

チクチク言っていきます(^^)/!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.07.24 | 長久手教室

ページトップへ