お知らせ

家でも勉強出来るように①(長久手教室)

この4連休の前に、4連休中も

午前中から開けて欲しいとの

要望がありました。

 

 

 

開ける事はね、簡単なんです。

 

(まぁ出勤時間が凄い事になるから

その面では簡単ではないですが笑)

 

 

 

でもなるべく開けない方向で

いきたいんです。

 

家でもみっちり勉強が出来るように

宿題は出していますし。

 

 

 

塾で勉強するなと言っているわけでは

もちろんありません。

 

じゃなきゃ卒業生は3年間自習無料

なんてやってません(笑)

 

 

「塾じゃなきゃ勉強できない」

 

じゃなくて、

 

「塾の方が質問できるし良いけど、

家でもやれる」

 

になって欲しいんですよ。

 

 

これが理想ですね。

 

 

 

今回はこれ以上午前中に開けないから

家で宿題をやるように伝えた時に、

 

「それはキツイです!!」

 

「あぁ終わったわぁ。」

 

という声が上がった学年がありました。

 

 

一体何がキツくて何が終わったのか(笑)

 

 

これまでのテスト対策で午前中から

開けた事は数えるほどしかないです。

 

また、長久手教室のテスト対策は

4週間もあります。

 

これまでにかなりの量やってきているはず。

 

 

恐らく、自分自身に保険をかけている発言

だとは思うのですが、あまりよろしくない

発言ですね。

 

 

その根底には

 

「家じゃ勉強できない!!」

 

があるからです。

 

 

 

家では勉強できないっていう子の

多くは、僕に言わせればただの言い訳です。

 

 

自分の部屋がある子は、塾と同じくらい

静かな環境で勉強出来ると思います。

 

 

自分の部屋がない子でも、

 

「今から勉強する。」と言ったら

多くの親御様は、テレビを切ったりして

静かな環境を作ってくれるのでは

ないでしょうか。

 

 

小さい弟や妹がいるなどの事情が

あるのならばわかります。

 

 

そういう訳でもなく、家で勉強できない

理由は大体一択。

 

 

 

「誘惑に負ける」

 

 

からですね(^^)/

 

 

 

 

つづく

2020.07.26 | 長久手教室

ページトップへ