お知らせ

学習は能動的に!(長久手教室)

やらされているようじゃ学力は伸びない。

 

 

 

日頃からそう思っています。

 

 

はい(笑)

急に始まりました(笑)

 

 

 

 

出だしの書き方に迷って

こうなりました(^^)/笑

 

 

 

 

学習は受動的ではなく能動的に

行うべき。

 

 

人にやらされているうちは

伸びないな、と。

 

 

 

 

 

例えば、中学生のテスト対策は

うちは1ヶ月間行っています。

 

 

 

この1ヶ月間の授業を湊に言われるから

渋々来ている、授業以外の勉強は一切しない。

 

 

そんな子の学力を向上させるのは

かなりしんどいです。

 

 

 

 

見た目の点数だけなら上げられるかもしれません。

 

 

 

点数を上げるだけならそこまで

難しい事ではないですし。

 

 

 

 

ただ、学習の本質ってそこじゃ

ないですよね。

 

 

 

 

テストの点数を上げる事は確かに大事ですが、

ちゃんと理解をしていないのならば

高得点に意味はないと思います。

 

 

 

まさに受動的に点数を上げてもらった状態。

 

 

 

 

能動的に学習し、結果を出してもらう。

 

 

 

やはりうちはここに拘りたい。

 

 

 

 

うちのシステムの随所に、

能動的に学習をしてもらうシステムを

散りばめています。

 

 

 

 

学習は小学校、中学校だけではないですからね。

 

 

 

高校、大学、社会人とずっと続きます。

 

 

 

目先の点数を追うのではなく、

この先も使えるスキルを身につけさせる。

 

 

 

 

その方が何倍も大切だと僕は思います。

 

 

 

 

生徒全員が能動的に学習が出来る。

 

 

これを目指して邁進していきます。

 

 

 

 

 

、、、なんかすごい語ったブログに

なっちゃいました(;・∀・)笑

 

 

 

 

思っている事をとりあえず書こう!

って書いたブログはそうなりがち(笑)

 

 

 

 

 

まぁ今日はこんなところで(^^)/

ではでは。

2022.04.10 | 長久手教室

ページトップへ