お知らせ

塾以外での自習は信用できません!(長久手教室)

テスト対策で中学生の親御様から

毎回のように聞く言葉があります。

 

 

 

「友達と自習しに〇〇に行きました。」

 

 

〇〇には長久手イオン、長久手アピタ、

お友達の家などが入ります。

 

 

 

残念ながらお母様。

 

これはほぼ間違いなくやっていません(;・∀・)

 

 

 

テスト対策中に遊びに行くと言うのは

なかなか言いづらいので、

 

「友達と勉強してくる!」

 

と言っている可能性が極めて高いです。

 

 

これは実際、他の生徒からその都度証言を

とっているのでほぼ間違いないです(笑)

 

 

 

もし仮に、教科書やテキストを開いて

やっている形はとっているとしても、

ほぼ集中出来ていません。

 

 

ざわざわとしているデパートの

フードコートや、遊びの誘惑の多い

友達の家で真面目に集中して

勉強している姿が想像できますか?

 

 

お喋りしたり、休憩という事で

ゲームをし始める姿の方が

想像できるのではないでしょうか。

 

 

 

本当に自習したい子はどこでやるか。

 

 

塾でやるんですよ(^^)/

 

 

 

静かなので集中もできて、

遊びの誘惑もなくて、

質問もできる場所ですよ。

 

 

集中できるに決まっているんです(^^)/

 

 

 

それなのに

友達と塾以外で自習してくる、なんて

 

(お喋りしながら楽しく勉強したい!)

 

(正直そんなに勉強する気ない!)

 

(勉強してくると言えば遊びに行ける!)

 

 

というような気持ちが僕には透けて見えますね。

 

 

 

これまでに

 

「友達とやる方が集中できます!」

 

「ちょっと騒がしい方が集中出来ます!」

 

と言われた事もありますよ。

 

 

 

そのセリフを言った子で

勉強が得意な子は皆無でしたが(^^)/

 

 

 

友達と塾以外で勉強してくると言われたら、

存分に疑ってください(^^)/笑

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.09.25 | 長久手教室

ページトップへ