お知らせ

問題をちゃんと読め!(長久手教室)

先週の事。

 

 

中1生徒が何人か同じ部屋で自習をしていたので

前に座っていたらこのブログに最多出演中の中1Y

から数学の質問が。

 

 

 

この問題がわからないとの事。

 

そこで何がどうわからないのか聞きました。

 

 

Y「点Pってどこにあるんですか?」

 

Y「その場所がわからないと答え出ないです。」

 

Y「適当に点P作っちゃって良いんですか?」

 

 

?????笑

 

彼が何を言ってるかよくわかりませんでした(笑)

 

 

湊「は? 点Pがどこにあるかを答える問題だぞ。」

 

湊「点Pを作るってどゆことよ?」

 

と答えた所で、なぜ彼そんな事を言ってるか

気づきました。

 

 

あ!! なるほど!!

 

この黄緑色の部分を読んでないんか!!

 

 

ここの部分を読まないでどう解こうと(笑)

 

 

湊「ここ読んだん?」

 

Y「あ、…読んでません。」

 

終了。笑

 

 

 

いつも問題はちゃんと読め!

話はちゃんと聞け!と言っていますが

まだまだ言い続ける必要がありそうです(笑)

 

 

これは彼に限った事ではありません。

問題を読解する力とか以前の事ですが、

問題を読まない子は結構多いです(;・∀・)

 

 

色々と理由はあるかもしれませんが、

共通する理由は「めんどくさいから」でしょうか(笑)

 

 

めんどくさがろうが、問題を丁寧に読むクセが

つくまでやらせます(^^)/!

(めんどくさいとか言わせませんが笑)

 

 

今日はこの辺りで。

ではでは。

2019.10.31 | 長久手教室

ページトップへ