お知らせ

周りに合わせなくて良し!(長久手教室)

昨日の中1授業での事。

 

社会の地理の授業だったのですが、

教科書を熟読し、語句と内容暗記をして、

覚えられたと思った子からテストを受けるという

形式で行いました。

 

 

始めて20分ほど経ったころ、明らかに

集中が切れて暇そうな姿をしている子が

ちらほらいました。

 

 

(もうテスト受けたいんだけどなぁー、、、)

(でもまだ誰も受けてないしなぁー、、、)

(先生に「テスト受けるには早いんじゃね?って

思われるかもなぁ、、、)

 

と内心思っているんだろうなぁと(^^)笑

 

こういう時はほぼ確実にこうなるのですが

誰か一人が「終わりました。テスト受けます。」

と言うと、一斉に「テスト受けます。」と

言ってくるんですよね(笑)

 

そんな大人数が同時に終わることなんて

まず考えられないです(;・∀・)笑

 

 

要するに自分以外の誰かに「終わりました。」

と言ってもらいたいんでしょう(笑)

 

 

授業が終わった後、

「周りは関係ないからね。」

「自分の勉強なんだから。」

「テストをいつ受けるかくらい自分で決めろ。」

ときっちり伝えておきました(^^)/

 

 

授業中に起こった、中1あるあるでした。

ではでは。

2019.09.26 | 長久手教室

ページトップへ