お知らせ

周りとか関係ないよ(長久手教室)

昨日、中2のある生徒が授業後に

残って自習をしようとしている

姿を見かけました。

 

 

数分後、自習室をのぞいて見ると

その生徒の姿はない。

 

 

 

近くにいた同級生の子に聞いたら

 

仲良い子が帰った事を知って、

帰っていったとの事。

 

 

 

あぁー良くないですね。

 

 

うちは自習中の私語厳禁です。

 

友達がいてもいなくても、変わらないんですね。

 

 

自分の為に自習をして勉強をするはずなのに

友達が帰ったから自分も帰るなんて、

自習を中止する理由にならない行動です。

 

 

 

その生徒は

 

「この部屋だと集中できないです。」

 

とよく言ってきます。

 

 

自習室に集中出来ない雰囲気を

作るはずもありません。

 

 

実際、中3生などはどの部屋でも

集中してやってくれています。

 

 

僕に言わせればこんなのは

自分が集中出来ない言い訳に

過ぎないのですが、

 

「部屋変えるから集中してやりなよ?」

 

と許可しています。

 

 

 

結局のところ、まだまだ気分で

自習を行っているという事かなと。

 

 

 

先日のブログでも書きましたが、

やる事を決めて、明確にノルマを持って、

自習を行って欲しいんですよね。

 

 

 

そうする事でダラダラとした自習が

なくなると思うんです。

 

 

自分との戦いです。

 

周りは関係ありません。

 

 

今日もまた小言を言う事に

なりそうです(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.07.15 | 長久手教室

ページトップへ