お知らせ

否定語は使うな!(長久手教室)

塾内ルールとして禁句にもしていますが、

湊は否定語が嫌いです(^^)/

 

 

 

否定語というのは

「無理」、「面倒くさい」、「疲れた」

などなどですね。

 

 

 

塾的に言うならば、

「宿題多い!」とか

「こんな範囲広いテスト無理!」

 

 

てな感じでしょうか。

 

 

 

こんな事を言っている時間が

無意味だと感じてしまうんですよね。

 

 

 

そんな事を言ってる暇あったら

やらんかい!って思います(笑)

 

 

 

こういう否定的な言葉って勉強が嫌いで

やりたくない、努力したくない子が

言うんですよ。

 

 

 

まず間違いなく学年トップクラスの

子は言いません。

 

 

 

20位とか30位くらいの子だと

もしかしたら否定語を使う子も

いるかもしれません。

(見た事はありませんが)

 

 

 

その子は否定語を使ってなければ

ベスト10にいたと思いますよ(^^)/

 

 

 

「無理」とかふと口にしてしまう言葉だと

思うので、今後も変わらず注意していきます。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.12.19 | 長久手教室

ページトップへ