お知らせ

収束?終息?(長久手教室)

このコロナの影響により、ニュースなどで

「収束」や「終息」という言葉を最近耳にした方は

多いのではないでしょうか。

 

 

「コロナは〇〇頃に終息するのではないか。」

なんて感じで。

 

 

「コロナ収束」と「コロナ終息」

どちらが正しいご存知でしょうか?

 

 

 

 

正解はどちらも正しいです(^^)/

 

 

当塾の国語辞典で調べてみたところ、

 

 

収束→おさまりのつくこと。

 

終息→終わること。やむこと。

 

といった感じでした。

 

 

 

「コロナ収束」は新規感染者が少なくなり

落ち着いてくる状態を言う感じで、

「コロナ終息」は新規感染者がいなくなり

完全になくなる状態を言う感じです。

 

 

 

このように使い分ける事ができるので、

どちらも正解というわけです(^^)/

 

 

一日でも早く収束し、終息して欲しいものですね。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.05.15 | 長久手教室

ページトップへ