お知らせ

友達の隣に座るのを廃止します(長久手教室)

現在、午前9時半。

 

 

 

昨日の2投稿目のブログで書きましたが、

今日は朝9時から開校です。

 

 

 

 

 

昨晩は1時半くらいには寝たのですが、

起きたら朝5時(笑)

 

 

 

 

ちゃんと寝たいときほど寝られない

湊です(;・∀・)

 

 

 

 

 

国語の授業が始まるのが13時。

 

 

 

 

この4時間が鬼門となりそうです(笑)

 

 

 

 

 

まぁもう既に多くの自習生がいるので

大丈夫ですが(^^)/

 

 

 

 

 

 

さてさて、テスト対策終盤戦です。

 

 

 

 

この時期になると部活がなくなるので

多くの自習生で席が埋まります。

 

 

 

 

 

自習生がやってくると大体2階の自習部屋に

通すのですが、この時に生徒たちがどこに座るかを

観察しています。

 

 

 

 

 

ここで仲の良い友人の隣に

座りたがる子がちらほらいます。

 

 

 

 

 

他に席が空いていなくてという状況なら

わかるのですが、席の空きがたっぷりあるのに

あえて友人の隣に座るのは違和感です。

 

 

 

 

 

出来れば友達と楽しく勉強したい

という気持ちが透けて見えますね(;・∀・)

 

 

 

 

 

そういう時は自習室に入って

様子を見に行ったりしています。

 

 

 

 

 

 

以前まではコソコソと雑談をしたいから

友達の隣に座りたがる子が多かった印象です。

 

 

 

 

 

 

ここ最近は言い続けた結果、そういう子は

減ったと思います(^^)/

 

 

 

 

 

じゃあなんで友達の隣に座るのか。

 

 

 

 

 

違う学年の人の隣に座るのが

気まずいという理由もあると思います。

 

 

 

 

 

 

気まずいだけが理由の子は友達の近くに座っても

基本喋る事はありません。

 

 

 

 

 

 

「何かあったら勉強の事を相談したい!」

と思っている子が友達の近くに座ると思うんです。

 

 

 

 

 

 

「ここってテスト範囲だっけ?」

 

 

 

「この内容教えてくれない?」

 

 

 

 

なんて。

 

 

 

 

自習中は勉強内容の事も含めて、

言葉を発する事を禁止しています。

 

 

 

 

 

ただ、生徒の中には講師に質問をする事が

ハードルが高い子がいます。

 

 

 

 

 

そういう子は友達に聞いた方が気楽でしょうから(;・∀・)

 

 

 

 

 

でもこれって誰にもメリット生まないから

なくしていきたいんです。

 

 

 

 

 

聞く側の子って勉強の事だから

悪気が全くないです。

 

 

 

 

 

ただ聞かれる側の子は

「勉強に集中したいのに、、、」

と思っているかもしれませんよね?

 

 

 

 

 

「すぐに質問してきて集中できない。」

と相談してきたケースや、

「先生に聞けば良いじゃん!」と

聞かれた側が怒ってしまったケースは

何度も見てきています。

 

 

 

 

 

 

今回テスト対策中の様子を見ていて、

今後は自習の席はこちらから指定した方が

良さそうだと判断しています。

(これは結構大変なんですけどね笑)

 

 

 

 

 

最も生徒のマイナスにならない空間を

作るためなので、一部の生徒には

少し我慢してもらいましょう(^^)/

 

 

 

 

「もしやこれはうちの子?」と思った保護者様。

 

 

 

 

LINEで聞いて頂ければ正直に

お答えしますよ(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

さぁ今日も一日、中学生には頑張ってもらいましょう!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.11.12 | 長久手教室

ページトップへ