お知らせ

勘違いされがちなのですが(長久手教室)

生徒たちに何か勘違いされがちなのですが

僕、何でもかんでも叱っているわけでは

ないですからね。笑

 

 

 

すぐに

「湊先生に怒られる~。」

 

とか

 

「叱られるのが怖い。」

 

とか言う子がちょこちょこいるのですが

そんな事はありません。

 

 

 

湊が叱る時は基本的に、

 

「嘘を吐いた」

 

「他の生徒に迷惑をかけた」

 

「完全にやる気がない」

 

のいずれかが大きく関わっている事が

ほとんどです。

 

 

嘘を吐く事は僕が何度も何度も言っている

塾内の禁止事項です。

 

 

下の二つは本来塾に来てはいけない子ですね。

 

 

 

 

学校のワークが終わらなかったら

叱られるとか、テストの点数が

悪かったから叱られるとか

不正確です(;・∀・)

 

 

 

期限を守る大切さとか

ワークをやる意味とかは伝えますが

キツい言い方はしませんよ(;・∀・)

 

 

 

まぁ毎回毎回そうだったり、

状況によっても話は変わりますが。

 

 

 

例えば、中3生の受験生で部活引退後なのに

学校のワークすら終わっていない、

この場合はキツく叱るでしょうね。

 

 

 

受験生として切り替えさせて、

入試まで勉強をし続ける覚悟を

つけさせているはずなのに

そんな状態なので。

 

 

 

 

叱るべき時に叱るというのは

空手の指導員、塾の講師と

子供相手の指導者を始めて

13年で身につけた事ですね。

 

 

 

叱るというのはなかなか

難しい事ですから。

 

 

 

でも叱るべき時に叱る事が出来ないのは

講師としてはマズイと僕は思います。

 

 

あ、長くなってきましたね。

続きは次回!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.09.27 | 長久手教室

ページトップへ