お知らせ

勉強中の態度が悪い子供の心境は?(長久手教室)

ブログのネタに困るのが大体毎週火曜・水曜です。

 

 

 

 

日月休みの湊にとっては週明けですね(・∀・)

 

 

 

 

理由はシンプルで、休みだったから

ネタがない(笑)

 

 

 

 

 

こんな時は過去の出来事をぼーっと

思い出す事でネタが浮かぶことが

多いです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・お、これにするか。

 

 

 

 

 

面談をしていて耳にする言葉って

大体かぶってきます。

 

 

 

 

「うちの子、勉強の仕方がわからないみたいです。」

 

 

 

これが恐らく1位でしょうか。

 

 

 

 

今日はそんなよく耳にする言葉から。

 

 

 

 

面談でよく耳にする言葉ベスト10。

 

 

 

いや、ベスト5かもしれんなぁ(^^)/

 

 

 

 

 

「家で勉強教えてもお互いイライラしちゃって、、」

 

 

 

 

 

これです(^^)/

 

 

 

 

お子様が塾に通っていないご家庭の多くで

この状況が巻き起こっているのではないかと

思われます(^^)/

 

 

 

 

 

小学校高学年から中学生は

反抗期の真っただ中。

 

 

 

 

 

保護者様的には丁寧に教えているはずなのに、

子供の態度が悪かったり急にキレ出したり

するのでイラっとして喧嘩になる。

 

 

 

こんな感じでしょうかね(^^)/

 

 

 

 

 

(教えているのに何その聞き方!)

 

 

 

 

(こっちは忙しいのに何その言い方!)

 

 

 

 

なんて思いますよね(´▽`*)

 

 

 

 

 

この子供の態度の原因の一つはやはり

反抗期だとは思います。

 

 

 

ただ、個人的にはもう一つ理由が

あると思っていまして(^^)/

 

 

 

 

 

恐らくですねー、

 

(勉強している自分偉い!)

 

 

 

(それをちゃんとサポートしてよ!)

 

 

 

なんて思っているんじゃないでしょうか(^^)/

 

 

 

 

自分はしたくない勉強をちゃんとしてる。

 

 

 

 

それを親がサポートするのは当然。

 

 

 

 

なんて思っちゃっていて、それが態度に

出ているんじゃないかな、と。

 

 

 

 

 

実際にそういう生徒を見たことがあるので

これは間違ってないと思っています(´▽`*)

 

 

 

 

 

調子に乗ってますよね~(笑)

 

 

 

 

小中学生が勉強するのは当然です。

 

 

 

それを偉いだなんて勘違いして、

横柄な態度を取るなんて調子こくにも

程があります(´▽`*)

 

 

 

 

 

実際に過去に数名、こういう生徒を

目の当たりにしたことがあります。

 

 

 

 

 

その時は決まって同じように

対応をしました(^^)/

 

 

 

 

「調子に乗るなよ。」

 

 

 

 

「勉強している自分偉い!とか

思ってるでしょ?」

 

 

 

 

「勉強するのが偉いんじゃなくて、

やらない奴がヤベーわけ。」

 

 

 

 

「そんな態度じゃ誰も君のサポートを

してあげたいとは思えないわ。」

 

 

 

 

「その態度を直さん限り、俺は

質問受け付けないから。」

 

 

 

 

 

「それが嫌なら直すか塾辞めるか

どっちかにしなよ。」

 

 

 

 

 

なんて感じですね(・∀・)

 

 

 

 

 

周りのサポートあっての自分という事を

伝えたいんですよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

ここを理解していない子って

本当多いです。

 

 

 

 

 

一人で勉強している気になるな!

ってことですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

もし、お子様の家で勉強している時の態度が悪い

場合はいつでも言ってください。

 

 

 

 

 

すぐに直させますので(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

 

過去の面談と生徒を思い出して書いたら、

長文になりました(・∀・)

 

 

 

 

 

まぁこんなもんですね(笑)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.10.26 | 長久手教室

ページトップへ