お知らせ

勉強の仕方がわからないって本当?(長久手教室)

「勉強の仕方がわからないみたいなんです。」

 

 

中学生の新規面談で一番耳にしてきた言葉です。

これも塾アルアルですね(^^)/

 

 

この言葉を聞くたびに僕の頭の中には

一つの疑問が浮かびます。

 

 

「本当ですか?」と(笑)

 

 

今までにも書いてきましたが、勉強の仕方って

とても単純です。

 

色々な勉強法がありますが、複雑な事は

何もないと思います。

 

そんな単純な事をできるまで繰り返す。

 

これが正しい勉強の仕方かな、と。

 

 

中学生という事は、ほぼ間違いなく

6年間は勉強をしてきたという事ですよね。

 

 

この6年間で勉強の仕方を、親御様本人や

学校の先生、周りの先輩、周りの大人、

友人などから一度も聞いたことがない

ってちょっと考えにくくないですか?笑

 

 

特に学校の先生はみんな勉強の仕方を

しっかり学んできた方々です。

 

 

そして勉強を教えるプロです。

 

 

そんな人たちがそれを教えないという事が

あり得るのかなと(;・∀・)

 

 

まぁ何が言いたいかというと、

勉強の仕方を知らないのではなく、

実行していないだけの可能性が

とても高いという事です!

 

 

ただ、正しい勉強法を知っているのと

使用するのは大きな違いですが。

 

 

要は強制力が大事という事ですね(^^)

 

 

という事で面談時によく疑問に思っていた事を

ご紹介しました。

 

ではでは。

2019.11.21 | 長久手教室

ページトップへ