お知らせ

勉強に対してのやる気は丸付け直しでわかる(長久手教室)

僕は色んな観点から生徒が勉強に対して

やる気がどれほどかを計っています。

 

 

 

 

 

結局のところ学力向上には生徒のやる気が

必要不可欠なので。

 

 

 

 

ご家庭内でも我が子が勉強に対してやる気が

あるのかないのかを計る簡単な方法があります。

 

 

 

 

 

それは問題を解いた後の丸付け直しを

確認する事です。

 

 

 

 

正解の部分はここではどうでも良いんです。

 

 

 

 

見て欲しいのは不正解の部分。

 

 

 

 

間違えた部分を直しているかどうか、ですね。

 

 

 

 

チェックを打つのみで直しを書いていない子は

勉強に対してのやる気が薄いです。

 

 

 

 

直しを書いて解説などを読みながら

理解して出来るようにするのが

正しい流れです。

 

 

 

 

その根本をサボっているという事に

なりますからね(;・∀・)

 

 

 

 

直しを書かない子の心理を推測すると

「直しを書くのが面倒」か「間違えた問題に興味がない」

のどちらかではないのかなと(-_-;)

 

 

 

 

どちらにしてもやる気がない事には

変わりないですね(笑)

 

 

 

 

 

お子様の勉強に対してのやる気が

どれくらいあるのか知りたい場合は

ぜひ実践してみて下さい!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.07.30 | 長久手教室

ページトップへ