お知らせ

勉強したい!という言葉(長久手教室)

ある中1生の振替授業時での事。

 

 

 

 

20時半~22時で振替授業を行っていて、

残り10分前にキリがついたので

「じゃあそろそろ終わりにしようか」と

声をかけました。

 

 

 

 

 

「勉強したいんで残って良いですか?」

 

 

 

と一言。

 

 

 

 

驚きました(^^)/

 

 

 

その時点で19時~20時半の授業も

受けていたので、計3時間授業を

受けていた事になります。

 

 

 

 

 

そこからさらに勉強したい!と

本人から言ってきたわけです。

 

 

 

 

しかも23時まで(笑)

 

 

 

 

 

この子はうちに来てまだ日が浅いです。

 

 

 

来た当初と比べると、見違えるくらい

勉強に対してのモチベーションが上がったなぁ

なんて思っていた矢先の事でした(^^)/

 

 

 

 

いやー良いですね。

 

モチベーションが上がっている時は

ガンガンやるべきです。

 

 

 

ただ、睡眠時間を削って欲しくはないので、

じゃあ22時半までという事で許可しました。

 

 

 

 

 

 

 

塾講師にとって生徒のモチベーションを

上げる事は最も難しい事の一つ。

 

 

 

 

 

様々なやり方で上げようとはしていますが、

上げてくれるかは生徒次第ですからね。

 

 

 

 

 

サクッと上げてくれるのは本当に

ありがたいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

誰しも波はあるので、なるべく下げないように

誘導していかないといかんですね。

 

 

 

 

 

これがまたムズイんだ(笑)

 

 

 

 

 

でもモチベーションを上げる事は

学力とか才能とか一切関係なく、

誰でも上げる事が出来る部分ですからね。

 

 

 

 

 

 

うちはモチベーションが低い子はキツくて

続かないスタイルの塾なので、

塾生はみんな小中学生として最低限の

やる気は持っているんですけどね♬

 

 

 

 

 

 

ここに関しては湊は欲張りなので

もっと上げていこう!って思っている

だけです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

生徒みんなが

「もっと勉強したい!」、「コマ数増やして!」

なんて言ってくるような塾にしていきたいですね(^^)/

 

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.10 | 長久手教室

ページトップへ