お知らせ

前置詞3年冠詞8年①(長久手教室)

学年末テスト対策最後の週末。

 

 

このタイミングで毎回国語特訓を行っているので

毎回国語特訓ネタをブログに書いています。

(要するにネタがない)

 

 

 

ただ今回はそれ以外で書こうかな、と(^^)/

 

 

 

先日の11時から開校していた祝日での事。

 

 

 

中2のある生徒から英語での

質問を受けました。

 

 

 

この生徒から質問を受けることは

かなり珍しいです。

 

 

 

質問をしない子という訳ではなく

単純に自分で調べたり解説を読んで

理解出来ちゃう子なので(^^)/

 

 

 

珍しいなぁと思いながら

どれどれと聞いてみました。

 

 

 

中2英語の比較での英作問題。

 

 

 

「東公園は西公園よりも美しい。」という文を

英作しなさいという問題でした。

(単語は多少変えています)

 

 

 

比較を理解している子ならば、難易度的には

まぁまぁイージーです(^^)/

 

 

その子の解答は、

 

Higashi Park is more beautiful than the Nishi Park.

 

でした。

 

 

 

ちなみに正解は、

 

Higashi Park is more beautiful than Nishi Park.

 

です。

 

 

 

 

この二文の違いは

 

 

Nishi Parkの前にtheがいるかいらないか。

 

 

丸付け直しをした時に

答えにはtheが書いていないのを見て、

 

(これってtheいらないのはなぜ?)

 

 

と思ったようです。

 

 

 

あぁなるほどね。

 

 

冠詞についての疑問ですね。

 

冠詞とは、a、an、theの事です。

 

 

 

冠詞ってめちゃくちゃ難しいんですよねぇ、、、

 

 

入試対策でよく質問される内容

断トツトップです(;・∀・)

 

 

 

英語業界にはその難しさを表した言葉で

 

「前置詞3年冠詞8年」

 

という言葉があるくらいです。

(大学生の時に知りました)

 

 

 

 

要は前置詞をマスターするには3年かかり、

冠詞をマスターするには8年かかるよー

という事です。

 

 

ど忘れしてしまうので、今でも

復習するために調べたりするくらいです。

 

 

 

さてさて、先ほどの質問について。

 

 

なぜ Nishi Parkの前にtheはいらないのか。

 

 

 

簡単な解説と使い分けについては

明日か明後日に書こうと思います(^^)/

 

長くなっちゃったしね(笑)

 

 

 

では解説編はまた後日!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

女子力高めな女子生徒から手作りの

バレンタインチョコを頂けました(^^)/

2021.02.14 | 長久手教室

ページトップへ