お知らせ

分析、覚え直しを怠るな!(長久手教室)

2学期中間テストまで残り1週間を切りました。

このテスト対策中、中1中2に何度も

伝えた事があります。

 

 

それは問題解き終わり丸付け直しをした後の

間違い分析・覚え直しを怠るな!!

という事です。

 

前々からしつこいくらい伝えていた事ですが

定着するまでにとても時間がかかります。

 

「解いた後の方が大事だぞ!」

「丸付け直しをしただけでは

理解できてないでしょ?」

「できないものをできるようにするのが

勉強だからね!」

と毎回のように伝えました。

 

 

これがなかなか定着しないんです(;・∀・)

それには大きく分けて2つの理由が

あると思います。

 

 

まず1つ目は「分析の仕方がわからない」

覚え直しは良いんです。

書いて練習して覚えたり、暗記マーカーペンと

赤シートを使って覚えたりなど単純で

わかりやすいからです。

 

問題は間違い分析。

 

「自分がなぜ間違えたのか分析」

「なぜこの答えになるのか分析」

この2つをやるように伝えていますが、

なかなか苦戦しています。

 

なので例を出して、イメージを持たせ、

慣れるまで練習させています。

 

やはり慣れている中3生たちは

上手にやってくれています(^^)/

 

 

 

2つ目は「めんどくさい」

こっちの方が多いと思います(-_-;)笑

 

 

地味な作業ですしねー。

問題解いている方が楽しいでしょうから

やりたくない気持ちはわかるんです(;・∀・)

 

でも先ほども言いましたが、

「できない」を「できる」にするのが勉強

ですから、ここは譲れませんね!

 

このめんどくさいから、と思ってサボる子は

圧倒的に男子に多いです(笑)

 

女子は伝えたら目立つ色でしっかりと

ノートに書いてくれるんですが(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中1の女の子数人に借りました(^^)/

この子たちは青ペンで書いてくれています!

 

補足で覚える事とか自分で大事だなと思う所、

言葉の意味などを書いてくれていますが、

非常に良いですね(^^)/♫

 

自分なりに工夫をしているのが見られますし

頭にも残りやすいでしょう(^^)/

 

 

面倒な作業かもしれませんが非常に

暗記・理解をする上で効率良いんです。

 

テストまで時間はありますし、ここからは

確認テストが多くなるので、分析と覚え直しを

徹底的にやらせようと思います!!

 

ではでは。

2019.09.27 | 長久手教室

ページトップへ