お知らせ

再掲載第7弾(長久手教室)

前回の第4弾までで終了なのですが、

第1弾から第4弾までは当然の事、

やって当たり前というものですね。

 

 

でも今回のはここまでやれると最高だけど

部活とか習い事の関係上、物理的に

難しい人もいるだろうという勉強法。

 

 

学年トップクラスの勉強法番外編!

「その日の授業ノートを別のノートに

2周目!」です。

 

 

学校の授業を真面目に聞くというのは

第1弾で登場しましたが、毎授業で

習った全てのことを完璧に理解するのは

かなり難しいと思います。

 

 

また、進め具合が速い先生の授業では

板書をとる事で精一杯の場合もあります。

 

 

それでは授業内容を完璧に理解したとは

言い難いですよね。

 

 

そこで行うのが、帰宅後授業で使った

ノートを別のノートに再度ゆっくり

丁寧に写し、そこで教科書等で調べながら、

理解するという勉強法です。

 

 

これを実際にやっていると言う子は

学年順位1位から3位に子たちしか

いませんでした。

 

 

これ現実的にちょっとしんどいんです。

 

 

もしその日の授業が主要5教科全てあったら

5教科分やらなければいけないという事

ですから。

 

 

どんだけ短く見積もっても2時間

くらいはかかるでしょう。

 

 

部活や習い事をやっている子は

かなりしんどい勉強法です(;・∀・)

 

 

まぁでも効率的な勉強法である事は

疑いようがありませんね(^^)/

 

 

学校の授業でやった事が定期テストで

出題されるわけですから。

 

 

その授業の反復をするという訳なので

良い勉強法でない訳がありません。

 

 

ただ長久手教室で紹介はしていますが

行わせてはおりません。

 

 

部活に入っていない子がほぼいないのと、

他の勉強をやらせる時間がとれなく

なるのと、それでもやろうと思うと、

寝る時間が夜中になってしまう事です。

 

 

2学期から授業内容がかなり難しくなり、

部活を引退する受験生には良いかも

しれません(^^)/

 

 

という事で学年トップクラスの勉強法の

番外編をお送りしました!

 

 

さぁ明日からは教室再開です!

久々の授業を楽しみたいと思います!

 

ではでは。

 

2020.05.06 | 長久手教室

ページトップへ