お知らせ

再掲載第6弾(長久手教室)

学年トップクラスの勉強法第4弾!

「自分の弱い所を徹底的に反復する」です!

 

 

僕のブログで何回か言っている事ですが

ワークでもテキストでも1周解いた状態は

「出来る問題と出来ない問題の仕分け」を

し終わったところです。

 

 

そこから出来なかった問題をすぐ解き直し

をしたり、時間を置いてから2周3周と

複数回解いたりして、出来ない→出来る

にするのが勉強です。

 

 

出来る問題は良いんです。

もう理解できて定着しているわけですから。

 

 

最初に出来なかった問題や、解き直し

複数回解いても出来ない問題。

 

ここですね。

ここが弱点なわけです。

 

 

この弱点を徹底的に反復演習をし、

克服することで弱い部分・苦手な

部分をなくす。

 

これが高得点を獲得するために

必要なことでしょう。

 

 

高順位をとっている子ほど自分の弱点を

把握しています。

 

そういう子は丸付け直しをした後に

必ず「分析」をしています。

 

自分は何をどう間違えたか、どう解いたら

正解になるのかをちゃんと考えていて、

この時に自分が苦手にしている所を

把握するわけですね。

 

 

こうして出来ない所を潰していくことで

満点に近い点数を獲得していくわけです(^^)/

 

 

もちろん出来ない問題がなくなったら

ひたすら復習を繰り返ししていく

必要もあるでしょう。

 

 

という事で4記事にわたって書いてきた

学年トップクラスの勉強法。

いかがだったでしょうか(^^)/

 

 

「学校の授業を真剣に聞く」

 

「教科書を熟読する」

 

「ワークを繰り返し解く」

 

「自分の弱い所を徹底的に反復する」

 

 

ごくごく当然の事ですよね(^^)/?

特別な事なんてやっていないんです!

 

当然の事を真面目にやっている子が

トップレベルにいるというわけです。

 

 

勉強出来る出来ないじゃなく、

正しい努力をするかしないか

という事ですね。

 

 

「無理だもん。」

「だって頭悪いから。」

「勉強苦手だし。」

 

 

なんてダサい言い訳を言わずに、

やって当たり前の事を真面目に正しく

やって欲しいなと思います。

 

ではでは。

2020.05.05 | 長久手教室

ページトップへ