お知らせ

全力を出せたかどうかが重要(長久手教室)

今日は愛知県公立高校入試の

合格発表日です。

 

 

 

 

午前中に全生徒から

合否報告を受けているので

結果は知っています。

 

 

 

 

はぁ、LINE便利(`•ω•´ )!

 

 

 

 

 

今月の下旬まで残ってくれる子以外は

今週中に顔出してもらいます。

 

 

 

 

それで今年度の代は全日程終了です。

 

 

 

 

今年も長かったような短かったような

不思議な気分ですね。

 

 

 

 

まぁ毎年なんですけど(笑)

 

 

 

 

 

毎年卒業を迎える子達には

話をしています。

 

 

 

 

 

内容は毎年多少違いますが、

根本的に伝えたい事は同じです。

 

 

 

 

 

この先ずっと全力で努力をして欲しい!

 

 

 

これだけです(`•ω•´ )

 

 

 

 

入試もね、単純な合否って今後の

人生においてそこまで大きな事では

ないと思うんです。

 

 

 

 

合格して欲しいのは当然ですが。

 

 

 

 

 

僕は入試当日まで全力で努力出来たかどうか、

進学した高校で全力で努力ができるかどうか、

という部分の方がよっぽど大事だと思います。

 

 

 

 

 

公立中学に通っているという事は

人生で最も全力を尽くして勉強を

しなきゃいけないタイミングが

中3の1年間だったわけです。

 

 

 

 

 

ここで全力を尽くせなかった、

ガッツリ手を抜いてしまった

って大きな問題だと思うんです。

 

 

 

 

 

今後も全力で努力をしなきゃいけない

時が必ずくるじゃないですか。

 

 

 

 

 

その時も全力出せないの?って

話なんですよね。

 

 

 

 

 

15歳で全力で努力した経験があるかないか。

 

 

これは本当に大きな差だと思います。

 

 

 

 

 

実際に入試までに全力を出せなかったけど

志望校には合格した子が、高校で完全に努力を

怠り、大学のランクを下げた子を知っています。

 

 

 

 

 

ある大学に憧れを持ち、その大学の附属高校の

推薦をもらうために全力を出したけど力及ばず、

悔しい思いをした子が高校で努力を続けて、

元々の志望大学よりも上位の大学に進学

した子を知っています。

 

 

 

 

 

 

そんなもんですね(。・・。)

 

 

 

 

 

第一志望校に受かった子も落ちた子も

入試までの過程が大事だからね!

 

 

 

 

 

どちらにしても努力を怠ったのならば

今後は全力を出す時に全力を出せるようにね。

 

 

 

 

 

ひとまずお疲れ様でした!

 

 

 

少し休んでから次のステップに向けて

準備をしていって下さい。

 

 

 

 

 

 

また次の受験生の代がやってくるので、

また一年走っていきます!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.03.09 | 長久手教室

ページトップへ