お知らせ

入試まで一年切ってる事わかってる?(長久手教室)

テスト対策最初の僕の授業の時は

30分ほど時間をとって、

自習の流れやテキストの使い方などの

オリエンテーションを行います。

 

 

 

 

今回も行ったのですが、各学年で

伝える内容や伝え方は全く違います。

 

 

 

 

 

特に受験生である中3生にはピリついた雰囲気を

意識して作るようにしています。

 

 

 

 

自分はもう受験生なんだという現実と

向き合ってもらいたいからです。

 

 

 

 

今年は1学期中間テストがなく、

学年末テストもないので3回のテストで

受験校が決まります。

 

 

 

 

特に1学期はこの期末テストしかないので

1番重要なテストと言っても過言ではありません。

 

 

 

 

その事は既に伝えてありますが、改めて

それについても触れました。

 

 

 

 

そんな状況で始まった中3の授業だったのですが、

1名明らかに伝えた事と違う事をやっている生徒が。

 

 

 

 

 

あれだけ丁寧に伝えたのにマジかよ、、、

どう改めて伝えようかな、と考えてながら

その生徒を観察していたらとても眠そうに

していました。

 

 

 

 

しばらく様子を見ていると完全に

寝始めました。

 

 

 

 

他生徒が塾にやってくる音で目を覚ましてからは

一応起きてやっていましたが、受験生という

意識の低さは詰めるべきだと判断しました。

 

 

 

 

 

他の生徒になるべく迷惑がかからないように

授業後全体に向かって、

 

 

 

 

「あれだけ伝えたのにやる所間違えていた人いるよね。」

 

 

 

「最も効果的な順番を考えて伝えてるんだから

その通りやってもらわな困る。」

 

 

 

「ちゃんと話聞いて。」

 

 

 

「しかもその人授業中さ寝てたよね?」

 

 

 

「俺が気が付かないとでも思ってる?」

 

 

 

「やる気ない奴はいらんからさ、周りにも迷惑だし。」

 

 

 

「次寝てたら即帰宅してもらうから

そこんとこ理解しておいて。」

 

 

 

 

 

と簡潔に伝えました。

 

 

 

 

勉強に対してのモチベーションが低い子は

入試から目を背けがち。

 

 

 

入試からは逃げられないという事実を

理解してもらわなければなりません。

 

 

 

 

このくらいで完全に切り替わるなんて

最初から思ってはいません。

 

 

 

 

そんな簡単に変わるわけが

ありませんから。

 

 

 

 

夏休みまでの2ヶ月間でどこまで変わるかが

この先を決めるかな。

 

 

 

 

妥協させる事なく伝え続けます。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.24 | 長久手教室

ページトップへ