お知らせ

入試の面接で聞かれる質問(長久手教室)

私立推薦入試まであと3日。

 

 

 

 

 

毎年の事ですがそわそわしてます(笑)

 

 

 

 

 

うちは私立推薦と公立一般の面接で

何を聞かれたか、受験者に聞いています。

 

 

 

 

そのデータを使って、ちょうど一年前に

面接で聞かれてきた質問について

書きました。

 

 

 

 

 

 

入試が近づいてきたので、

改めて書こうかな、と(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

まずは「志望動機」です。

 

 

 

 

これを聞かないという事は考えにくいですね。

 

 

 

 

 

 

これまでの受験者の9割以上が聞かれています。

 

 

 

 

 

 

次に「高校で頑張りたい事」。

 

 

 

 

高校側からすると聞きたいところでしょう。

 

 

 

 

高校でどの部活に入りたいか

なんてのもここに含まれます。

 

 

 

 

 

 

次に「中学で印象に残っている事」。

 

 

 

 

 

思い出や部活動の事などですね。

 

 

 

 

 

 

 

あとは「卒業後の進路」や「趣味」、「長所と短所」

辺りが聞かれていますね。

 

 

 

 

 

 

大体多くて5個くらい質問されていますが、

予測できないイレギュラーな質問は

あまりないです。

 

 

 

 

 

 

という事はちゃんと準備していたら

面接で躓く事はないという事です(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

まぁそもそも面接が合否に大きく関わる

という事もないとは思いますけどね。

 

 

 

 

 

 

でもちゃんと話せる事に越したことはないので、

きっちり準備をして挑んでもらいましょう(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.13 | 長久手教室

ページトップへ