お知らせ

入試のお話(長久手教室)

一部の保護者様からご要望もあったし、

元々どこかのタイミングでしたいなぁ

なんて思っていたので、昨日中学1年生に

高校入試のお話をしました(^^)/

 

 

 

自分が近い将来受けるものですからね。

 

自分で理解しておくべきだと思い、

毎年中1には話しています。

 

 

 

 

愛知県の入試は少々複雑なので、

細かく丁寧に話したつもりですが、

生徒によってリアクションは

それぞれでしたね。

 

 

 

 

理解しようと真剣に聞いている子。

 

 

まだ先の話じゃん、と高を括ってる子。

 

 

気になる事はどんどん質問してくる子。

 

 

現実逃避をしだす子。

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

残念だったのは

 

「無理」、「なんで頑張るの?」なんていう

うちの禁句を口に出してしまった子が

いた事ですね。

 

 

 

楽しく入試について話をしようと

思ったのですが、そんな言葉を

何度も聞いてしまったので、

最終的には

 

「入試からは逃げられないから。」

 

「自分で考えて自分で決める事だから。」

 

 

なんて説教のようなトーンに

なってしまいました(;・∀・)

 

 

 

 

甘い発言は嫌いなんで、その都度

指摘していきます。

 

 

 

 

お子様には簡単な資料をお渡ししました。

 

何か気になる点がありましたら、

お問い合わせください(^^)/

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.12.09 | 長久手教室

ページトップへ