お知らせ

入試に一発逆転の道具なんてねーわ!(長久手教室)

一昨日の土曜日での事。

 

 

 

中3生の公立入試を受験する生徒が

ちらほら自習に来ました。

 

 

 

 

その中にブログ最多出演を更新し続けている

中3Yがいました。

 

 

 

彼は英語が苦手なのでこれまでに

プラスで課題を与えていたのですが

どれも続かず、まさに三日坊主。

 

 

 

 

 

公立入試の英語は

 

「英単語」「英熟語」「英文法」

 

の土台が不可欠です。

 

 

 

この3つの土台の上に、長文や英作が

乗っかるものだと思うので、

英単語覚えてないとか英文法が

すっからかんだと戦えないんです。

 

 

 

ひのきのぼうでハーゴンやゾーマと

戦うようなもんですよ。

(ドラクエネタです笑)

 

 

 

 

なのでこれまでに英単語、英熟語、英文法の

課題を出していたのですが、実際にクリア

したのは英熟語のみ。

(英熟語も全部ではなく100個に絞ってます)

 

 

 

特に英単語を覚えずに入試に向かうのは

致命傷になりかねないんですよ。

 

 

 

ん-、一応最終兵器はあるっちゃ

あるんだけどなぁ、、なんて

思ってはいました。

 

 

 

 

「前に渡した英単語のプリントも終わってないでしょ?」

 

 

 

「はい、、、」

 

 

 

「お前、地味な勉強法だから飽きちゃって

続かないんだろ?」

 

 

 

「そうなんです、、。」

 

 

 

「でもそんな事言ってらんねーよ?

正しい勉強法を伝えて、やるべき事を

伝えてるんだからあとはお前がやるだけよ。」

 

 

 

「3日で覚えられる物があれば良いんですけど!」

 

 

 

「楽な方に逃げてんじゃねー(笑)

そんな一発逆転のアイテムなんてねーわ!笑」

 

 

 

 

そんなドラえもんのアイテムみたいな物が

あったら既に渡してますから(;・∀・)笑

 

 

 

 

でもこれはもう致命傷になりかねない。

このままでは恐らくやらないです。

 

 

 

しょうがない。

最終兵器を出すかー。

 

 

 

 

その時自習にいたメンバーも含めて伝えました。

 

 

 

「俺もさー最近大学入試用の英単語を

覚えてるんだけどさー。」

 

 

 

「やっぱ本とかプリントで覚えるだけって

ちょっと辛いのよ。」

 

 

 

「英単語覚えるのって地味だからつまらないしね。」

 

 

 

「でもこれを使って覚えられたら楽しく出来ない?」

 

 

とスマホを出した瞬間、

 

 

「マジっすか!! 絶対楽です!!」

 

 

と想定通り中3Yが食いつきました(笑)

 

 

 

 

要するにスマホアプリで暗記を

してもらおうかな、と。

 

 

 

僕がおススメしたアプリはこちら!

 

 

 

 

 

「学研 『ランク順 入試』」

 

です。

 

 

 

 

「最高じゃないですか!!

家帰ったらすぐにインストールします!!」

 

なんて喜んでました(;・∀・)笑

 

 

 

 

今まで紹介しなかったのも個人的に

デメリットがいくつかあるからです。

 

 

 

まずはアプリ自体に改善して欲しい点が

いくつかある点。

 

 

これは致し方ないです。

小さなデメリット。

 

 

むしろ自分たちの時代はこんなものないので

便利なくらい。

 

 

 

次に、スマホやタブレットを使用するので

ゲームや漫画、動画などの誘惑と戦う事になる点。

 

 

 

大きいデメリットです。

 

 

 

誘惑と戦って勝つことは非常に難しいから、

日頃から誘惑とは戦うな!と伝えてます。

 

 

 

勉強へのモチベーションが低ければ

低いほど大きなデメリットになります。

 

 

 

 

最後に、やはり効率的には伝えている

やり方の方が良いという点です。

 

 

 

今回の入試に限らず今後も使える勉強法を

伝えていますし、便利なものも使い方を

一歩間違えるとアウトですから。

 

 

 

 

こんな理由でアプリを使うのは

控えていたのですが、もう投入しても

良いかなと判断しました。

 

 

 

まぁメリットもありますしね♪

 

 

 

LINEの通知などを切っておく事と

このアプリを使う上で、最も効率が良い

と思われる使い方を伝えました。

 

 

 

公立入試対策初日である明日にも

全体に伝えようを思っています。

 

 

 

さぁ明日から公立入試対策が始まります!

 

 

初日は毎年色々と伝えていますが、

今年は一つ話が増えましたね(^^)/

 

 

 

中3公立入試受験メンバーには

人生で一番の努力をして一ヶ月間

走り抜けてもらいます!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.02.07 | 長久手教室

ページトップへ