お知らせ

余談③ ガリレオ温度計(長久手教室)

余談は今日で最後です。

(余談のネタがなくなっただけ笑)

 

 

 

昨日は卓上本棚に置くインテリアとして

ストームグラスを買ったと書きました。

 

 

今日は2つ目。

 

 

じゃん♫

 

 

 

これは結構有名ですよね(^^)/

 

 

名前をガリレオ温度計と言います。

 

 

名前の由来はもちろんイタリアの物理学者の

ガリレオ・ガリレイからです。

 

 

ただ、ガリレオが作ったという訳ではなく

原理の基礎を見つけたのがガリレイだとか。

 

 

 

仕組みは小中学生の理科でやるような

浮力や物の温度と体積を使っているので

そんなに難しくないです。

 

 

生徒に聞かれたら考えさせたい所です(^^)/

 

 

 

塾ですしインテリアは勉強に関係した

物が良かったので満足です♪

 

 

教室の各部屋に置いてみるのも

興味を持ってもらえて良いかも

しれませんね(^^)/

 

とか思いましたが、実家の猫が

これをがっつり落として割っていたので

手に触れられないような工夫を

思いついてからですね(笑)

 

 

 

という事で3日間にわたって

余談ブログをお送りしました。

 

 

明日からは通常ブログに戻る予定

ですので(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.02.02 | 長久手教室

ページトップへ