お知らせ

今日からやるんだよ(長久手教室)

「次のテスト対策はガチります!!」

 

 

 

テストが終わり結果が返ってきた時に

生徒からよく聞く言葉です。

 

 

ガチるとは、本気で挑む事という意味です。

 

 

要するに次回のテスト対策は自習にたくさん来て、

授業を真剣に聞き、学年順位を上げる!

という事でしょう。

 

 

 

これを言った子が次回のテスト対策で

本当にやっている姿、ガチっている姿を

見た記憶はほぼありません(^^)/

 

 

 

大体最初の数日だけ頑張って

その後は普段通りですね。

 

 

 

ガチる!と宣言した手前、テスト対策が始まって

すぐは来るのですが、すぐにサボりたい欲求や

遊びたい欲求に負けていきます。

 

 

結局そんな言葉は言い訳なんですよねぇ。

 

 

今回はサボっちゃったから良い結果が

得られなかった!

 

次回は頑張ろう!という意思を見せなきゃ!

 

 

なんてところでしょうか(^^)/

 

 

 

 

次のテスト対策は!なんて後回しにしている時点で

負ける事が目に見えているんですよ。

 

 

 

僕に言わせれば、

 

「次のテスト対策はガチります!」

 

じゃなくて

 

「今日からガチります!」

 

なんですよね(^^)/

 

 

 

 

決して休むな!と言っているわけでは

ありませんよ(^^)/

 

長久手教室の場合、テスト対策とテスト対策の間は

非常に短いです。

 

 

なので勉強はいったん休憩して、しっかりと

休んでもらって一向に構わないんです。

 

 

いつも頑張っているわけですから。

 

 

というか頑張っている子は

そんな発言しませんからね。

 

 

普段頑張りが足りない子が、

順位が上がらなかった言い訳として

そういう発言するという事が大前提の話です。

 

 

 

 

2学期期末テスト対策も後半戦に入ります。

 

今回は「次はガチる!」なんて言葉を聞かないように

したいものですね。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.11.02 | 長久手教室

ページトップへ