お知らせ

今年は特殊な講習会でした(長久手教室)

例年、中3の夏期講習会は

英単語や英熟語、社会の語句や数学の計算問題など

基礎的な力を固める内容がメインです。

 

 

 

 

ただ今年は、2学期中間・期末テストを

見据えた予習型の内容をメインで行いました。

 

 

 

 

 

それには二つの理由があります。

 

 

 

 

まず一つ目。

 

 

 

今年は私立志望の生徒が多いから。

 

 

私立志望者は年々増えてくると思う

という話を数年前から面談でよく

していますが、今年は一気に増えました。

 

 

 

私立推薦は2学期の成績が全てです。

 

 

 

2学期の内申点を上げるためには

2学期中間、2学期期末の点数を

上げる事が最優先です。

 

 

 

 

なので今回は予習型を

メインでやりました。

 

 

 

ほぼこれが理由なのですが

一応もう一つの理由。

 

 

 

それは2学期中間の社会の範囲が

凄そうってところです。

 

 

 

現在中3は地理と歴史が終わり

公民に入っています。

 

 

 

ただ、地理と歴史も大幅に

テスト範囲に含まれるとの

情報が入っています。

 

 

 

恐らく入試を見据えて範囲に

含めているのでしょう。

 

 

 

かなり広範囲になるとの事なので

夏休みの間からやっておかないと

いけないと判断しました。

 

 

 

まぁ入試対策内容にも含まれるので

どっちにしろやるつもりでしたが。

 

 

 

 

という事で今年は例年とは

違う内容で講習会を行いました(`•ω•´ )

 

 

 

 

南中専門塾としては臨機応変に

対応するのも大事ですからね。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.08.11 | 長久手教室

ページトップへ