お知らせ

今夜は皆既月食(長久手教室)

久しぶりに1日2投稿(^^)/

 

 

 

ニュースなどでちょこちょこやっていたので

ご存知の方も多いかと思いますが、

今夜は皆既月食ですね(^^)/

 

 

 

 

皆既月食とは、太陽と地球と月が

一直線上に並ぶことによって

満月が地球の影ですっぽりと

覆われる現象の事。

 

 

 

全く見えなくなるのではなく、

赤みを帯びた満月が見られます。

 

 

 

しかも今回の場合は月が地球に

最も近づくため大きく見える

スーパームーンの月食だそうで。

 

 

 

 

調べたところ、スーパームーンでの

皆既月食は1997年9月以来、

24年ぶりとの事です。

 

 

 

 

今回逃すと次にスーパームーンでの

皆既月食が見られるのは、

2033年の10月とのことで

12年後らしいですよ!

 

 

 

 

 

本日の午後8時過ぎごろに見られるとの

事なのでぜひご覧ください(^^)/

 

 

 

 

湊は天体好きなので書いてみました。

ではでは。

2021.05.26 | 長久手教室

ページトップへ