お知らせ

今回の時事問題は公表されてるらしいぞ!(長久手教室)

昨日、花木先生が中1と中3生から

社会の時事問題について話を聞いたそうです。

 

 

 

今回は問題が公表されているとか。

 

 

まぁ今回は似たようなニュースしか

やっていなかったので、出しづらさも

あると思うので、あえて公表して

ちゃんと話を聞いているか?

というのを確認したのかもしれません。

 

 

 

中1は廊下に出題される内容が

貼り出されていて、中3は

自分で調べておくようにとの

指示が出ているとの事。

 

 

 

その事を先ほど生徒たちに話したら、

 

「え? 公表されてるの?」

 

という表情の子がちらほら。

 

 

 

そんな顔したら、話を聞いていないの

確定じゃないですか(笑)

 

 

そんな表情をした子の中には

中3もちらほら。

 

 

 

受験生である中3生にとって、今回の

テストがどれほどまでに大事かは

伝えてあります。

 

 

このテストで1学期の成績が

決まってしまうのですから。

 

 

 

必死にならない理由はありません。

 

 

テストで出題される内容なんて、

聞き逃して良いわけありません。

 

 

 

中1生に関しては、テスト前に

対策をすると約束はしましたが、

学校から中3生に出ている指示は

 

 

「自分で調べるように!」なので

ちゃんと自分で調べてもらいます。

 

 

何を調べるか聞き逃していて

わからない子は、休憩中にこっそり

聞きに来るよう伝えました。

 

 

 

自分の事は自分でやる。

 

自分の行動は自分に跳ね返る。

 

 

ここをわかってもらうために、

今日も指導する事になりそうです(;・∀・)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.07.23 | 長久手教室

ページトップへ