お知らせ

今回のテ対は、、(長久手教室)

今週から2学期中間テストのテスト対策が

始まりました。

 

 

個人的には2学期中間テストのテスト対策が

一番難しいと思っています。

 

 

 

テストの範囲が難しい内容という

わけではありません。

(まぁそれも一理ありますが)

 

 

毎年このテスト対策期間に中2生は

キャンプに、中3生は修学旅行に

行ってしまうんです。

 

 

 

日程的には数日なのですが、

この数日が大きい(;・∀・)

 

 

 

まずキャンプや修学旅行が近づいてくると

みんなソワソワしてきます。

 

 

そうするとメリハリをつけるのが

苦手な子は、授業に集中する事が

出来ません(;・∀・)

 

 

 

また、キャンプ前や修学旅行前に

ガッツリ勉強しても、帰ってきた時には

ほとんど忘れていると言う子も(笑)

 

 

 

そんなわけでこちらとしては

一番やりにくさを感じる

テスト対策なんです。

 

 

 

心配だから教科書や適す炉を持っていく

と言う子も毎年いますが、基本的には

禁止しています。

 

 

理由は二つあります。

 

まず持っていったところで

やらない可能性が高いこと。

 

 

みんながわいわい楽しんでいる中で、

勉強するなんて簡単にできる事では

ありません。

 

 

また、宿泊したところに忘れていかれると

困るからです。

 

 

実際、「持っていくな!」と言ったにも

関わらず内緒で持っていき、忘れてきた子が

卒業生でいます(笑)

 

 

 

楽しむところは楽しんで欲しいので、

一旦勉強を忘れて楽しんできて欲しい

ですね(^^)/!

 

 

 

帰って来てからゴリゴリやれば良いので、

教科書やテキストをコッソリ持っていこう

と思っている生徒たち。

 

勉強用具は家に置いていきなさいね!笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.09.09 | 長久手教室

ページトップへ