お知らせ

丸付け直しで答えを書かないのは無意味(長久手教室)

昨日の小5生の授業での事。

 

 

 

 

 

 

問題を解き終わった後に丸付け直しを

させたのですが、間違えた問題の直しを

書かずに終わっていました。

 

 

 

 

 

 

なかなか直らないんですよねぇ、これ。

 

 

 

 

 

 

直しを書かない理由って恐らく

面倒くさいから、だと思うんです。

 

 

 

 

 

出来ないものを出来るようにするのが

勉強なのに、ここを面倒くさいという気持ちが

勝ってしまうのはまだまだモチベーションが

足りないです。

 

 

 

 

 

 

 

直しを書く事の重要性を小学生のうちに

理解させておきたいので、じっくりと

伝えていかなきゃいかんですね。

 

 

 

 

 

問題を解くよりも丸付け直しの方が

大事だというのが僕の持論なので、

丸付け直しをする

間違えた問題を理解する

解き直す

 

 

というサイクルをしつこく伝えていきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.14 | 長久手教室

ページトップへ