お知らせ

中3生がやる気出してます!(長久手教室)

先週頃からほとんどの中3生が

毎日自習に来るようになり、

自習に来ていない中3生も

家で自学をしてくれるようになりました。

 

 

 

その効果が結果に表れてきていて、

先日行った英語の不規則動詞のテストは

去年の中3生に引き続き、全員一発合格。

 

 

 

不規則動詞のテストとは、毎年5月前後に

行っているテストです。

 

 

 

こんな感じです。

 

see、saw、seenや

write、wrote、written

などは未だに覚えている方も多いのでは

ないでしょうか(^^)/

 

 

 

中3から出てくる過去分詞に合わせて、

学校でもこのようなまとめたプリントが

毎年配られるのですが、当教室では

全207問、ミス20問まで、

不合格者は合格するまで再試という

形式でテストを行っています。

 

 

 

このテストの良いところは、

中3生の受験生としての意識の高さが

点数でわかるところです。

 

 

10個、20個の単語ならば、スイッチが

入っていない子でも覚える事が出来ますが、

このテストは200個以上の単語です。

 

 

 

スイッチが入っていない子は、基本的に

勉強不足で不合格になりがちです。

 

 

 

不合格したとしても補習などの

ペナルティはなく、再試のみ。

 

 

まだまだスイッチが入っていない子が

合格できるまで勉強してくる理由は

ありません。

 

 

実際2年前までは、毎年不合格者が

出ていました。

 

 

多い年だと7割不合格の年も。

 

 

 

それが去年、今年と2年連続で

全員合格でした!

 

 

これは来年以降の子たちにプレッシャーを

かける事ができますね(^^)/笑

 

「去年、一昨年の先輩は全員一発で

合格だったよ?」

なんて。

 

 

 

今まで英語が苦手にしていた子も

努力し合格してくれました。

 

 

ギリギリ合格だったのを少し悔しそうに

していたのがとても印象的でした。

 

 

 

今年はコロナの例年とは比べ物に

ならないくらい大変な受験生の代に

なると思いますが、夏前に全員

切り替えてくれたのは大きいです!

 

 

 

良い傾向なので、途切れないように

サポートしていきます!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

2020.06.15 | 長久手教室

ページトップへ