お知らせ

下駄箱に靴を入れるところから(長久手教室)

生徒が教室に来た時は講師が

出迎えるようにしています。

 

 

 

 

 

玄関で挨拶をして、部屋に誘導

するためです。

 

 

 

 

その時に僕は必ず確認している事

があります。

 

 

 

 

 

それは靴を下駄箱に入れるかどうか、です(^^)/

 

 

 

 

 

 

何度か書いていると思いますが、

生徒たちに一般常識やマナーを身につけさせる

というのがうちのスタイルです。

 

 

 

 

 

下駄箱に靴を入れるというのも

その一つです(^^)/

 

 

 

 

 

数年前までは入れていないのを確認したら

「下駄箱にちゃんと靴を入れてね。」

と指摘していました。

 

 

 

 

 

ただここ最近は言いません。

 

 

 

 

こそっと僕が入れるようにしています(^^)/

 

 

 

 

 

自分以外の誰かが靴を入れてくれた。

 

これを本人に気が付いてもらいたいんです。

 

 

 

 

 

気が付いた上で、

 

 

「しまったなぁ、、」

 

「ちゃんと自分でやらなきゃ!」

 

 

と思ってもらえたら成功です(´▽`*)

 

 

 

 

地道にやった甲斐もあって、今では9割の生徒が

下駄箱に靴を入れています。

 

 

 

 

 

 

小学生だろうが中学生だろうが自分の靴くらい

自分で片づけるべきですからね。

 

 

 

 

 

うちの最年少の生徒たちは言われる前から

ちゃんとやっているのでやれないわけが

ないんですよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

あ、生徒諸君!

 

ちなみに下駄箱がいっぱいで

入らない場合は、靴を揃えておく

というのもマナーですよ(´▽`*)

 

 

 

 

 

ここはまだ怪しい子がちらほらいます。

 

 

 

 

こんな事で注意されないように

してくださいね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.20 | 長久手教室

ページトップへ