お知らせ

三重県は近畿?中部?(長久手教室)

先日、授業終わりに中2Kが質問をしてきました。

 

 

 

 

「三重県って近畿なんですか?」

 

 

 

 

Kは三重県は中部地方だと思っていたのですが、

教科書では近畿地方に分類されていて

「衝撃を受けた」との事(^^)/笑

 

 

 

 

 

これまでに何度も質問を受けた内容ですが、

彼女は疑問に思った事はとことん突き詰めるタイプ。

 

 

 

 

 

がっつり答える事にしました(^^)/

 

 

 

 

 

「教科書的には近畿だよね。」

 

 

 

 

「ただ、三重を東海地方に含む場合もあるし

中京工業地帯的にも中部との繋がりも

大きいんよねぇ。」

 

 

 

 

「でも言語とか関西弁に似てるなぁ

なんて思ったりもする。」

 

 

 

 

「答えはどちらも正解だと思うんだけど、

こういうのって人によって意見が分かれるから

三重は中部だ!って思うんならそれで正解だよ!」

 

 

 

 

「教科書は近畿に属しているからテスト的には

近畿が正解だけどね。」

 

 

 

 

 

こんな感じで(^^)/

 

 

 

 

その後、色々と調べてみましたが

どちらとも言える、というのが

最も適した答えなのかな、と(*´▽`*)

 

 

 

 

近畿地方だけど中部である東海地方にも属する、

的な感じでしょうかね(^^)/

 

 

 

 

 

三重さんは掛け持ちしているっていうのが

一番すっきりする答えでした(笑)

 

 

 

 

 

でも、こういう事をちゃんと疑問に

思う事は大事です!

 

 

 

 

 

特に彼女は疑問に思った事を聞いてきた時、

自分の中に入れようとする姿がとても

目立ちます。

 

 

 

 

 

勉強に対してポジティブな生徒は

凄いなぁと感心しますね。

 

 

 

 

自分も中学生の時にこれだけ

前向きだったらなぁ、なんて

思いますよ(笑)

 

 

 

 

 

 

どんどん吸収して学びをさらに

楽しんでくれるといいです(^^)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.08.26 | 長久手教室

ページトップへ