お知らせ

一日でも早く受験生に!(長久手教室)

昨日の授業で、中3生に第2回愛知全県模試の

結果を返しました。

 

 

結果自体はオンライン授業時に見せていて、

それぞれ伝えるべき事は伝え済みですが、

再度これからすべき事を伝えました。

 

 

 

メインの内容は、

 

「内申点を上げるために、学校での

立ち振る舞いから変えよう!」

 

「今年は復習をがっつり行う事が出来る

夏休みが短いので、今からやろう!」

 

「勉強量を大幅に増やそう!」

 

 

この3点です。

 

 

上の2点は、既に伝えてある事ですが、

3点目は通塾可能になった今伝えるからこそ

効果があると思い、伝えました。

 

 

勉強量を増やすにはどうしたら良いか。

 

 

答えは簡単です。

塾に来て自習をしたら良いんです。

 

 

 

秋冬になると、中3生が毎日自習に来るのは

当然という雰囲気なるのですが、まだこの時期は

スイッチが入っていない子が多い。

 

 

なので一部の子しか自習に来ません。

 

 

自分の意思で自習に来るという行動が、

受験生としての第一歩だと思います。

 

 

なので中3生には自習を強制する事は

ほぼありません。

 

 

 

「強制はしないけど自習に来る事を勧める。」

 

「もう受験生として切り替えろよ。」

 

と伝えて迎えた本日。

 

 

 

全員が自習に来てくれました。

 

 

ただこれはまだ安心できません。

 

 

三日坊主になる子が毎年

必ず出てくるからです(笑)

 

 

 

これでみんなが切り替えるなら、苦労はないです。

 

 

ただ、長期休みを引きずっている子は

いなさそうです(^^)/

 

 

うちの生徒たちも受験生としての第一歩を

踏み出しました。

 

 

今年の代にも走り抜いてもらいましょう!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.05.27 | 長久手教室

ページトップへ