お知らせ

一つ言いたい事(長久手教室)

昨日、1学期期末テストについて

書きました。

 

 

昨日は書かなかったのですが、

一つだけ苦言を呈したい点が。

 

 

 

 

それは中2、中3の自習についてですね。

 

 

 

自習に来る子が僕の予想よりも少なかったです。

 

 

 

 

今回から自習回数15回以上という

ルールを廃止したので減るとは

思いましたが、予想よりも減りました。

 

 

 

 

というかですね、中2、中3生の

一部の生徒は中1生で自習に

来ていた子たちの自習回数に

負けています。

 

 

 

これは残念過ぎる結果。

 

 

 

 

テスト対策中、中2には

 

 

・中1の方が自習に来ている事

 

 

・量も増えるし内容も濃くなるから自習は必須

 

 

 

という事を何度か伝えました。

 

 

 

中3には

 

 

・受験生として毎日自習は必須

 

 

・今回のテストの大切さ

 

 

 

を何度か伝えています。

 

 

 

言われる前から来ていた子は

良いのですが、問題は来てなかった子。

 

 

半分以上の子は毎日のように自習を

していますよ!

 

中3生なんて7~8割の生徒は

ほぼ毎日やっていましたし。

 

 

 

一部の子ですね。

 

 

 

上記のような事を伝えても、

行動に移した子は0でした。

 

 

 

 

自習に来させることは簡単です。

 

 

僕が「毎日自習に来るのがルールだから。」

と言えば済む話です。

 

 

 

ただ、今後自習を必須というルールを

再開する事は恐らくありません。

(ペナルティではあるかもですが)

 

 

 

以前にも書きましたが、勉強に対しての

モチベーションが低い子に自習を

強要してもメリットはありません。

 

 

 

 

ただ、推奨はし続けます。

 

 

 

 

中2生はもう夏休み。

 

中学校生活ももうすぐ折り返し地点に

差し掛かります。

 

 

そろそろ切り替え時かな。

 

 

 

今回、明らかに勉強量が減った子が

多かったので、反省会ではその辺を

厳しめに突っ込みます。

 

 

 

 

中3生はこのタイミングが

切り替えるラストチャンスです。

 

 

 

ここで切り替えられないと

夏休みは地獄ですから(笑)

 

 

 

 

テスト結果と同時に、

全県模試も返ってきます。

 

 

 

受験生として切り替えさせる話を

しなくてはいけませんね。

 

 

 

こちらもちょいちょい厳しめに

突っ込む予定なので!

 

 

 

 

という事で湊の愚痴っぽく書き始めた

ブログですが、中2・中3同様に

切り替えなさいという話です(笑)

 

 

 

 

さぁ今日明日はテスト反省会!

 

普段よりもピリつく雰囲気を

作ってお待ちしております(^^)/笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.06.24 | 長久手教室

ページトップへ