お知らせ

ルービックキューブ 前編(長久手教室)

余談気味で。

 

 

 

長久手教室の玄関に置いてある本棚には

ルービックキューブをはじめとした

立体パズルがいくつか置いてあります。

 

 

 

 

 

 

こんな感じです(^^)/

 

 

 

 

全て僕と柴田先生の私物なのですが

これらが長久手教室に置かれたのには

理由がありまして。

(まぁ大した理由ではないけど)

 

 

 

 

 

柴田先生が長久手教室に配属された

2017年4月当時は、割と殺風景な

玄関でした。

 

 

 

 

今ではたくさんの写真や掲示物が

お出迎えをしておりますが、

当時はほぼ何もない状態でしたね。

 

 

 

 

それを少しずつ改善するために

掲示物を貼ったり写真を飾り出したり

していた頃だったかと思います。

 

 

 

 

そんな時に元々ルービックキューブなどの

立体パズルが得意だった柴田先生が

授業のつかみで使用するために、

いくつか持って来ていました。

 

 

 

 

カラフルで見栄え良いし、何か塾っぽいし(笑)

という事でそのまま置いといてもらう事に(^^)

 

 

 

 

そんなこんなでいくつかの立体パズルが

置かれる事になったのですが、

ある時生徒からこんな質問が。

 

 

 

 

「湊先生、先輩なのにルービックキューブ

揃えられないんですか?笑」

 

 

 

 

「先輩後輩関係なくね!?笑」

なんて答えたのですが、超負けず嫌いな湊。

 

 

 

スイッチを入れるには十分な発言でした(笑)

 

 

 

 

 

その日の帰りにルービックキューブを買いに行き、

そこから徹夜でルービックキューブを揃える

練習をしました(笑)

 

 

 

 

 

3日後。

 

 

少し時間はかかりますが自力で

6面揃えるようになりました(*´▽`*)笑

 

 

 

 

 

今では2分もあれば

 

 

 

 

 

 

じゃん♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この通りです(^^)/

 

 

 

 

人間、やれば出来るもんですよ(^^)/笑

 

 

 

 

という事で長久手教室の講師は2人とも

ルービックキューブ6面が揃えられます。

 

 

 

 

これを使わないのは勿体ないなぁなんて

先日ふと思いました。

 

 

 

 

ルービックキューブって空間認識能力を

鍛えるのに良いツールだと思います。

 

 

 

 

教えて出来るようになったら

勉強に役立つじゃん!

 

なんて。

 

 

 

 

そう思ったのにも理由があってですね。

 

 

 

 

ん、なんかめっちゃ長くなってきたので

2回に分けます(笑)

 

 

 

 

続きは明日。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.04.23 | 長久手教室

ページトップへ