お知らせ

マナーを教えるのも大人の役目(長久手教室)

先週の事です。

 

 

 

 

 

19時から20時半の授業が終わった

男子生徒たちが外で喋っていました。

 

 

 

 

 

時間はまだ20時半過ぎ。

 

そこまで遅い時間ではないので

ちょっと話しているくらいならば

目をつぶろうと放置していました。

 

 

 

 

 

これは塾あるあるだと思うのですが、

最初は静かに喋っていてもだんだんと

大きな声で喋りだすのが子供です(笑)

 

 

 

 

 

数分後にはまぁ大きな声で喋っていました。

 

 

 

 

 

近所迷惑になるといけないので

軽く注意をしに行くことに。

 

 

 

 

 

「おー、ちょっとうるさくなってきてるぞー」

 

 

 

 

と声を掛けたらある生徒が

 

 

「そんな事ないですよ~」とちょっとふざけた様子で

返してきました。

 

 

 

 

 

これはうちではアウトです。

 

 

 

 

 

軽い言い方とはいえ注意をしているわけです。

 

 

 

ちゃんとうるさいから注意をしているわけで、

それをふざけて返答するのはアウトです(^^)/

 

 

 

なのでちゃんと注意をする事に。

 

 

 

 

 

「うるさいのは君なんだよ」

 

 

 

 

「苦情入ったらどうするの?」

 

 

 

 

「実際にそういう苦情が過去にあったから言ってんの」

 

 

 

 

「自分ではわからないかもしれないけど

相当うるせーから静かにしろよ」

 

 

 

 

 

夜に外で大声で喋るのはマナー違反です。

 

 

 

 

 

こういう所を教えるのも

大人の役目ですからね。

 

 

 

 

 

どんどん注意していきますよ(^^)/

 

 

 

 

生徒たち。

塾出たら早く帰ってね(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.09.08 | 長久手教室

ページトップへ