お知らせ

マイナス意識をなくさせる!(長久手教室)

新型コロナの影響で授業のコマを大幅に

変えた結果、普段湊が授業していない小学生の

授業を行う事が増えています。

 

先週のある授業時、そんな生徒の算数を

見ていました。

 

入塾時から、算数は苦手な子。(というか嫌い)

算数の授業の日は明らかにテンションが低い(笑)

 

 

小学生で塾に来る子は、大体国語か算数の

どちらかに苦手意識を持っています。

 

ただ、この生徒の算数嫌いは少々根が深めです。

 

 

しばらく様子を見てきましたが、そろそろ

なんとかしなきゃなと。

 

小学生の授業で大切なのは、

「楽しさ」と「いかに簡単そうに教えるか」

だと思うので、それを前面に押し出した

授業を行いました。

 

 

そんな授業を行う事、50分。

 

そろそろ授業も終わりだな、と思っていた時に

その生徒がぽつりとつぶやきました。

 

「塾では算数できる。」

 

 

 

 

\(^O^)/!!!

こんな状態になりました(笑)

 

 

まぁ一度そう思ってくれただけで、苦手・嫌いな

教科のマイナス意識が消えるわけではないので、

毎授業そう思ってもらえるように工夫を

していきます。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.03.21 | 長久手教室

ページトップへ