お知らせ

ピリッとした雰囲気は講師が作る(長久手教室)

テスト対策になると休憩をはさんだ

授業が出てきます。

 

 

休憩後の空気作りは非常に大事だと思っています。

 

普通の5分休憩や10分休憩の場合は

すぐ切り替えてくれるのですが、

教室でご飯食べる場合の夜休憩後は

なかなか切り替えない子たちが多い印象です。

 

 

各学年ごと、仲が良いので食べながらワイワイ

やってくれるのは良いのですが、

それを休憩後も引きずるパターンです。

 

この場合「休憩終了だよー。」なんてやさしめに

言ってもすぐに動かず話を続けたりするんです。

 

なので、あえてキツイ口調で指示を出し、

ピリッとした雰囲気を作るようにしています。

 

 

 

この空気感一つで、集中力が大きく変わって

きますから大事な事です。

 

特にテストが近くなればなるほど必要な空気感。

勉強に対して真剣な雰囲気作りはこちらから

作っています。

 

そういう雰囲気を自分たちで作る事ができる子も

いますが、全員ではないですからね(^^)/

 

 

今回のテスト対策授業も良い雰囲気で

おこなえたかなと思います。

 

さぁ明日はテスト初日。

一ヶ月間の努力を存分に出してきてください!

 

 

ではでは。

2019.10.02 | 長久手教室

ページトップへ