お知らせ

ニュースはチェックしよう!(長久手教室)

今日の新中1生の授業は、5月に行われる

1学期中間テストの練習のために

社会の過去問を解いてもらいました。

 

 

そのテストを始める前に、時事問題の

練習として5問出題してみました。

 

 

新型コロナウイルス関連の問題は

割と解けていたのですが、

「日本の総理大臣の名前をフルネームで(漢字で)」

という問題は、全滅でした(笑)

 

 

ニュースを見ていれば1日1回は出てくる

でしょうから、せめて名字だけは漢字で

正しく書けて欲しいものですね(;・∀・)

 

時事問題の正答率は、普段からニュースを

見させているご家庭の生徒程、正答率が

良いです。

 

 

付け焼き刃ではなくて、普段から

ニュースをチェックする事が

大切なのかな、と。

 

 

抜き打ちで時事問題のテストを出して、

不合格者は補習90分!

というルールにしたら普段から、

ニュースをチェックするようになるかなー

とか考えていた今日の夕方でした(笑)

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.03.13 | 長久手教室

ページトップへ