お知らせ

テスト対策の変更点③(長久手教室)

今回のテスト対策の変更点3つ目。

 

 

「目標未達成はペナルティ」です!

 

生徒たちの反応ではこれが一番ざわつきました(笑)

 

今までテスト対策の初日には毎回

テストの目標を書いてもらっています。

 

これに各教科目標その目標を達成する為に

行うべき事を書いてもらっています。

 

 

ただ見ているとなんとなく書いているだけ。

行うべき事もその場で書いているだけで

結局やれてない子も少なからずおりました。

 

 

その都度指導しても簡単には直りません。

やはりやらないと自分に跳ね返ってくる

という事をわかってもらわないといけないなと。

 

 

さてさて、どんなペナルティか。

 

 

 

目標未達成教科1教科につき、次回のテスト対策の

最低自習回数5回増です!

 

通常、最低自習回数は15回に設定しています。

なので5教科全てが未達成なら40回(笑)

 

長久手教室の最高自習記録が45回なので

まぁまぁハードな回数だと思います。

 

 

目標点数も過去のデータと見比べてあまりにも

低い点数をつけたら却下すると伝えてあります。

 

 

毎回のテスト対策、テストの点数をとる事に対して

本気になって欲しいんですよね。

 

中学生にとって勉強よりも優先すべき事なんて

ありはしないんですから。

 

 

一つだけ救済措置を用意しました!

目標点数だけではなく目標順位も書いてもらい、

それを達成できれば目標点数未達成の教科があっても

ペナルティ対象外にしています。

 

まぁ目標順位も過去のデータと見比べてますし、

2、3教科目標達成できなければおそらく

目標順位達成は難しいと思いますが(笑)

 

 

自分で書いた言葉には責任を持ってもらおう

とも思い付け加えた新ルールです!

 

 

その効果もあったか、初日から多くの生徒が

自習に来ていました(^^)/!

 

 

毎回自分に出来る最大の努力を

してもらいたいと思います!

 

 

という事で3つの記事に渡って紹介してきました

テスト対策での新たな試み(^^)/

 

これが生徒の成績向上の要因になってくれると

信じています!!

 

さぁまた一ヶ月間、全力で走り抜けましょう!!

 

 

ではでは。

2019.09.04 | 長久手教室

ページトップへ