お知らせ

テスト対策の変更点①(長久手教室)

常にベターを求めていると、

「これ良いんじゃないか?」

「こういう試みをしてみよう!」

と浮かんでくるので、より良いと

思うものはすぐ取り入れています。

 

今回は2学期中間テスト対策から新たに行う事。

2つあるので今日は1つ目です。

 

 

「自習時の座席完全固定」です!

 

自習に来てくれるのは良いのですが、

ほぼ間違いなく仲の良い友達同士、隣で座ります。

そうすると勉強に対しての気持ちが薄い子は

コソコソと喋っちゃうんですね。

 

僕らが授業中に自習をしにくる子がほとんどなので

講師の目がなくなる事が多いんです。

 

なので僕らの目がなくても集中して

喋らず勉強をしてもらうために、

学年、性別バラバラで割り振りました。

 

また、勉強に対しての気持ちが薄い子の近くには

やる気が強い子を配置したので、プレッシャーを

かけてもらおうかなと(笑)

 

 

新たに行う事と書きましたが、実は2年前の

1学期期末対策中のみですが行っていました。

 

その時はとりあえず固定してみましたが

自習15コマ必須のルールがないので

自習する子としない子が明確に分かれました。

また、自らの意思で塾に勉強をしに来る子は

喋ったりしません。

 

なので固定する理由が無いという事で

1回きりで終わりました。

 

 

今はテスト対策始まると、みんなほぼ毎日

自習に来るので、集中した雰囲気で

自習をしてもらうには固定すべきかなと

復活させたという事です。

 

 

みんなは嫌がりそうですが、

そんなリアクションしたら

「え、勉強しに来てるのに友達の

隣が良いってどういうこと?」

「友達が隣にいる方が集中できる理由教えて。」

と詰めるので気をつけてください(^^)/笑

 

 

という事で今回のテスト対策からの

試みpart1でした!

 

 

ではでは。

2019.09.02 | 長久手教室

ページトップへ