お知らせ

テスト対策だけではなく普段から(長久手教室)

中学生は年の約3分の1はテスト対策授業を

行っております。

 

 

 

 

 

テスト対策期間は定期テストが控えているので

しっかりとやるのですが、通常授業になると

手を抜く子がちらほら出てきます。

 

 

 

 

 

授業中に手を抜くのではなく、主に宿題です。

 

 

 

 

 

僕の担当教科である英語と社会は、

基本的に英単語テストや語句の確認テストなどの

テスト勉強を宿題に出す事が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

今週、中1の英語での事

 

 

 

 

 

英単語の暗記を宿題にしていたので

確認テストを行いました。

 

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

約半数の生徒が明らかに勉強不足。

 

 

 

 

たかだか30~40個の英単語を

1週間で覚えられないはずがありません。

 

 

 

 

 

 

 

テストの結果を見れば勉強したかどうかなんて

一目でわかります。

 

 

 

 

 

ほぼ勉強せずに来ただろうなぁという子が

ちらほら(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

なめてもらっては困りますね(´▽`*)

 

 

 

 

通常授業時は勉強をしなくても良い

というルールはありませんから。

 

 

 

 

 

 

明らかに勉強不足だった生徒に関しては、

来週の英単語テストでも結果が悪ければ

ペナルティ+今後のテストも不合格はペナルティを

付けるという事を伝えました。

 

 

 

 

 

不合格のペナルティがなくても勉強してくるように

なってきたので廃止していましたが、

してこなかったらすぐに復活させます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

僕の理想はペナルティなしですが、

勉強してきてもらう事が大前提なので(^^)/

 

 

 

 

 

 

来週のテストでは全員が勉強をしてきて、

良い報告ブログが書けるといいです。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.03.11 | 長久手教室

ページトップへ