お知らせ

テスト反省会(長久手教室)

昨日今日と2学期中間テストの

反省会を実施しています。

 

 

 

人間は時間が経つと反省を

しない生き物だと思うので、

テストが返却された直後に

反省会を行う事が大切だと

思っています。

 

 

 

特に中3に関しては2学期中間と

2学期期末は最も大切なテスト。

 

 

 

どの教科をどう取るか、

どの教科の内申を上げるために

どう取っていくかという作戦を

各自立てさせました。

 

 

 

今回過去1番の努力が出来て、

作戦通りに対策を行えた子は

ちゃんと結果を出してきたかなと

思います。

 

 

 

今回は明暗がくっきりと

分かれましたねぇ。

 

 

 

結果を出せなかった子の多くが

「誘惑に負けた」

 

「手を抜いてしまった」

 

という言葉を反省文に書いていました。

 

 

 

今回は6割方、オンライン授業であり

自学に任せる場面が多かったので

自学の手を抜いた子は結果が

出にくかったと思います。

 

 

 

 

「過去最高の努力をしろ!」

 

「手を抜くな!」

 

 

なんて何度も言った事ですが

それを行動に移せたかどうかは

「危機感」の違いだったのかな、と。

 

 

 

 

とても後悔しているなぁという子は

何人か見受けられました。

 

 

ただもう遅いですね。

 

 

あとは2学期期末に最高の結果を

出すために動くのみです。

 

 

 

 

そういう湊も既に動いています。

 

 

今回のテストを解いてみて、

次回の対策ではどうすべきかを

考えています。

 

 

 

自宅でそれを始めて3時間。

 

 

現在午前2時50分。

 

 

時間はいくらあっても

足りないものですね。

 

 

 

ただこの割と時間がある時に

やらないとすぐに期末対策が

始まります。

 

 

 

2学期期末テスト対策が

始まるまでに全学年の

対策内容を考え作ります!

 

 

 

あー、眠たい笑

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.10.07 | 長久手教室

ページトップへ