お知らせ

チラシも拘りたいんですよ(長久手教室)

先日、チラシを作成しているある会社の

広告が教室に届きました。

 

 

 

 

一応中身をさらっと見ましたが

「うん、いいや」と処分する事に(笑)

 

 

 

 

現在、長久手教室のチラシは僕が作って、

印刷だけ外注しています。

 

 

 

 

 

4年くらい前になりますか。

 

 

チラシを自分で作りたい!と思い

イラストレーターをインストールし、

自分が思い描いているチラシを作ってみる事に。

 

 

 

 

 

中学生の時、美術が悲惨だった湊。

 

 

 

高校、大学生の時、情報科学のような

PCを使う系の授業をサボりまくっていた湊。

 

 

 

 

 

そのツケが完全にここで回ってきました(笑)

 

 

 

 

僕には全く使いこなせず、、、( ゚Д゚)

 

 

 

3日間格闘してみたのですが、

小学生のペイントレベルの出来に

ぽっきり心が折れました(笑)

 

 

 

 

 

自分でチラシを作る事を諦めかけていたのですが、

Wordでもそれなりのチラシを作れる事を知ったので

トライする事に。

 

 

 

 

1週間くらいかかりましたが完成!

 

 

 

 

すぐに印刷を頼んで、実際にチラシが届いた時の

感動は今でも覚えています(^^)/

 

 

 

それ以来、どういったチラシが反響が良いのか

という事を自分の出来る範囲で学んだり、

周りの人間に意見を聞いたりして今に至ります(^^)

 

 

 

 

 

 

自分なりに拘りを持ってチラシを

作成しているので、全て外注する

つもりは毛頭ないわけです。

 

 

 

 

塾のチラシって、拘りとか想いとか

ゴリゴリ書ける所じゃないですか。

 

 

 

 

それを自分以外の人が作るのって

違う気がするんですよね。

 

 

 

 

自分の要望が通るならばまだ良いんですけど、

全部おまかせってどうなのかなって。

(僕が見たのは全部任せて下さい!って感じだったので、、)

 

 

 

 

 

元々塾っぽいチラシが嫌いなのもありますしね。

 

 

 

 

 

 

「塾 チラシ」って検索すると

そりゃあもうたくさん出てくる

じゃないですか。

 

 

 

 

 

これらのチラシって、最も大事なキャッチコピーの部分が

「生徒募集!」とか「無料体験実施中!」

という言葉になってるのが多いんですよ。

 

 

 

 

 

まぁこれが僕の言う「塾っぽいチラシ」って

訳なんですけど。

 

 

 

 

 

これ、個人的には「う~ん」となってしまう

文言なんですよねぇ、、(笑)

 

 

 

 

 

「生徒募集!」ってそりゃそうだろ!

ってツッコみたくなるんですよ(;・∀・)

 

 

 

 

 

生徒募集しているからチラシを撒くわけ

ですもんね(笑)

 

 

 

 

今時無料体験なんてどこの塾でも

やっているような事ですし。

 

 

 

 

 

市場に伝えたいとこってそんな事なのかー?

なんて思っちゃうんです。

 

 

 

 

 

僕が作るチラシのキャッチコピーは

この2年くらい変わっていません。

 

 

 

 

自分で作り始めてから2年くらいは

毎回チラシを大きく変えていたので

キャッチコピーも変えていたのですが、

自分の中でしっくりくるものが出来たのと

うちのチラシというのを浸透させたかったので

同じようなチラシを撒いています。

 

決してサボってる違う(・ω・)/笑

 

 

 

 

 

 

ある会社の広告がきっかけで

すんごい語ってしまいました(笑)

 

 

 

 

まぁまた来月辺りにチラシを撒くと思うのですが、

拘って作っているものなので見てやって下さい

という事です(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.06.03 | 長久手教室

ページトップへ