お知らせ

サッカーを深く見るようになった理由(長久手教室)

サッカー日本代表の戦いが終わりました。

 

 

 

 

 

まずは選手、監督、スタッフの皆様

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

新しい景色を見る事は叶わなかったですが、

良い景色を見させてもらいました(^^)/

 

 

 

 

 

ただ悔しいですね。

 

 

 

何が悔しいって勝てる試合を落としたのが悔しい。

 

 

 

 

 

 

空手の現役時代にこういう負け方

した事ありますけど、実力負けした時より

悔しかった記憶があります(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

選手の質としてはベスト8、ベスト4まで

狙える力があると思っているので、

あとは采配次第なのかな、って。

 

 

 

 

 

森保監督の采配が悪かったというわけでは

ありません。

 

 

 

 

あのグループを首位通過させた采配は

素晴らしかったですし。

 

 

 

 

 

ただ、ベスト8の壁を越える采配、

ノックアウト方式で勝ち切る采配では

なかったように見えました。

 

 

 

 

 

 

この采配という部分に重点を置いて

サッカーを見ていた時に、自分の仕事に

結びつける事が出来る事に気が付きまして(^^)/

 

 

 

 

 

 

他の団体球技もそうだとは思いますが、

サッカーって監督の采配が本当に大きい

スポーツだと思います。

 

 

 

 

 

ドイツ戦、スペイン戦なんかはその良い例ですよね(^^)/

 

 

 

 

前半と後半でチームが変わったかのように

動きが変わりましたよね。

 

 

 

 

 

ああいうのを仕事にも活かせるんじゃないかって。

 

 

 

 

 

要するに生徒の成績を上げるための戦略や、

生徒をコントロールするための戦略、

教室運営の戦略なんかをサッカー監督の

采配というところにヒントをもらって

活かしています(´▽`*)

 

 

 

 

 

そういう視点から見るサッカーも

なかなか楽しいです♬

 

 

 

 

 

サッカー話はしないとか書きましたが、

少し仕事の話に結びつけられると思ったので

書きました(´▽`*)笑

 

 

 

 

本当に今日でラストにします(笑)

 

 

 

 

日本もベルギーも敗退しちゃったので

緊張しながら見る試合はもうないですし(笑)

 

 

 

 

 

 

今日からは一サッカーファンとして、

そして、監督采配を仕事に結びつけて

勉強している人間として試合を

楽しみたいと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.12.06 | 長久手教室

ページトップへ