お知らせ

イライラしてもプラスはない(長久手教室)

昨日の国語特訓での事。

 

 

 

 

国語の文法は多くの生徒が苦手意識を

持つところです。

 

 

 

 

たしかにとても難しいですし、

自分で解いていてもややこしいなぁ

なんて感じるところです。

 

 

 

 

 

そんな文法に苦戦していた子たちが、

難しくてなかなかわからない事に

イライラしたのか、

「こんなややこしいの作った人恨む~。」

なんて無駄発言をしている子や、

こちらから問いかけても返事がなくなる子が

出てきました。

 

 

 

 

 

ん-、あまりよろしくない雰囲気でしたね。

 

 

 

 

 

そんなくだらない事を何回言っても

何にも変わりませんし、イライラして

八つ当たりするのはお門違いもいいところ。

 

 

 

 

 

それが普段頑張っている子たち

だっただけに残念でした。

 

 

 

 

 

昨日のその生徒たちは

良くなかったです。

 

 

 

 

朝から開けて欲しいという要望は

その子たちから受けました。

 

 

 

 

 

なのに朝からの自習で疲労が溜まったのか、

休憩中の切り替えも遅く、後半はバテ気味。

 

 

 

 

 

挙句、「時間が長い」と文句を言ってくる始末。

 

 

 

 

いつもの国語特訓よりも時間は短めに

したんですけどね(;・∀・)

 

 

 

 

 

もちろん全員ではないですが昨日の

その学年の生徒たちは良い姿だったとは

言えませんでした。

 

 

 

 

 

今日も国語特訓日です。

 

 

 

 

今日は良い雰囲気で勉強に向かえると良いです。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.11.13 | 長久手教室

ページトップへ